BLOG

GIFUコレ!情報局42

海津市 水との共生

GIFUコレ!情報局42


■海津市 舟運観光

海津市は、広大な圃場と河川で囲まれた地域で、

古くから水との戦いの歴史があります。

皆さんには「輪中」という言葉の方が「ピン」とくるかもしれませんね。

そんな歴史を再度、知って頂こうというイベント「舟運観光」が今年も行われます。


・舟運観光

海津市では、小学校5年生の社会科の教科書で紹介されている

「海津市の低地のくらし」を体感していただこうと舟運観光を実施しています。

今年は、9月17日~9月25日の間の土日のみで、午前・午後の運行とし、

それぞれの定員は8名となっています。

運行コースは、歴史民俗資料館から高須輪中排水機場までを舟に乗りながら往復し、

地元ボランティアガイドさんのお話を聞きます。

船を降りた後は、歴史民俗資料館で、水との戦いの歴史の見学をしていただきます。

全部で約3時間のコースとなってます。

Image title

参加料金は、大人ひとり1,000円、子どもひとり500円で、ただし、運営の都合上、

小学生以上の方に限らせていただきます。

また、小学生の方の参加の場合は、保護者の方の同伴となりますのでご了承ください。

申込みを希望される方は、海津市役所HPで応募用紙をダウンロードしていただき、

9月6日(火)午後5時までに必要事項を記入して

FAXまたは郵送にて海津市役所あてに、ご応募ください。

また、別料金となりますが、希望者には、海津の食材を使用した、お弁当も堪能して頂けます。

詳しくは、海津市Hpを、ご覧ください。