BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 山あいに響き渡る大花火!

GIFUコレ!情報局42


■下呂市 馬瀬川大花火

8月27日土曜日の午後8時スタートです。

場所は、馬瀬中切の清流ふれあい会場周辺と馬瀬中学校周辺です。Image title

大きさはなんと飛騨地域唯一の1尺球の花火も上がります。

また会場にはいろんな出店があり、馬瀬川の天然鮎も販売しています。

是非鮎を食べながら静かな山あいにドーンと響き渡る1尺玉の

花火をみて、夏の終わりを楽しんで下さい。


・馬瀬の鮎

馬瀬川の鮎が美味しいのには2つの理由あります。1つ目は川が綺麗で栄養が豊富という事。

2つ目は、この川をキレイに保つ森があるということです。

馬瀬の鮎はこのきれいな川で育つ、栄養がいっぱいの苔をたっぷり食べているので

味も香りも良く、平成19年の利き鮎会スペシャルイン TOKYOでグランプリに輝いた実績を

もっています。これは高知県で10年間行われた「清流めぐり利き鮎会」の歴代グランプリから

鮎の味、姿、香り等を審査して日本一を決める大会です。

会場に来られたら、是非「馬瀬川の鮎」を召し上がって下さいね。


・アクセス方法

お車でしたら、中央道中津川 ICから国道257号、国道41経由で約90分。

公共交通機関でしたら、名古屋駅より、JR高山本線「ワイドビューひだ」で

「飛騨萩原駅」まで約100分、下車後バスで20分です。

また、当日は有料の臨時送迎バスもあります。当日は混み合いますのでぜひ

公共交通機関をご利用ください。

詳しくは、下呂市のHPまたは馬瀬川大花火で検索してみてください。