BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上市 輪に入って踊ろう!

GIFUコレ!情報局42


■郡上市 郡上おどり

郡上おどりは9月3日までです。もちろん本日17日も踊りはあります!

本日は、町ネットという団体が主催の郡上おどりが、城下町プラザであります。

ただし、本日17日は徹夜おどりの後ということもあり、

時間が夜7時30分から夜9時30分までとなりますのでご注意ください!

Image title

この後も郡上おどり中に特別な催しがあります。

まずは、8月19日に開催される、郡上おどり団体おどりコンクール、

今年は第51回目となり、立町通りで開催されます。

白熱すること間違いなしのこの団体おどりコンクール、

1チーム5人で市外・ジュニアの部はかわさき、市内の部は春駒で、

団体としての踊りの上手さを競います。

この団体おどりコンクールは、当日受付のみとなっています。

1チーム5人いれば大丈夫です!8月19日の午後5時半から午後7時までの間に、

郡上八幡の立町通りの申込受付所までお越しください。

たくさんのご参加をお待ちしております。

Image title

もう一つコンクールがありまして、8月27日には変装おどりコンクールがあります。

その名の通り、この「郡上おどり変装コンクール」は日本昔話の浦島太郎や狐の嫁入りなどなど、

思い思いの変装をして「やっちく」をおどります。審査員が変装コンクール参加者の衣装、

アイデア、踊りについて審査し、もっとも優れた人には最大10万円の賞金が贈られます。

こちらは、事前申し込みが必要ですので、詳しくは、郡上市商工会

電話0575-66-2311にお問い合わせください。

郡上踊りについて詳しくは、

郡上市Hpを、ご覧ください。