BLOG

ほっとぬくもり岐阜

北海道の「岐阜さくらの園」

北海道北見市常呂町岐阜。

今から120年前に岐阜から北海道へ移り住んだ人たちが切り拓き、入植した土地です。

Image title









そこで、「岐阜さくらの園」を育てている人たちがいます。

平成岐阜開拓団のみなさん。団長の山田武正さんに電話をつなぎました。


Image title









はじまりは、1997年に岐阜市の高齢者グループ「金華一二三会」のみなさんが、「故郷の先人の思いを桜に込めて」と淡墨桜を植樹したこと。

Image title













しかし厳しい北海道の寒さに桜は倒れます。

その後、山田さんたちは挫折を繰り返しながら、2006年に数輪の花を咲かせきました。

私が訪れたのは2008年2月。氷点下の気温の中で桜の園を見ました。

Image title









夏は水をやり、炭化もみをまく。冬は断熱材を根元に巻いて凍らないように守る。

愛情をたっぷり注いだ岐阜の桜は、2012年満開となりました。

Image title






















いまでは毎年美しい姿を見せてくれるそうです。

今年も満開の桜が咲きました。

Image title












Image title






















これからの夢。

○広大な土地2ヘクタールをソメイヨシノでいっぱいにすること

○桜前線(ソメイヨシノ)最北の地に認定されること

きっと願いが叶いますように。桜がつないだ縁。先人の想いをのせて、これから何百年先もずっと先続いていくのでしょうね。