BLOG

GIFUコレ!情報局42

土岐市 夏の工作教室

GIFUコレ!情報局42


■土岐市 道の駅志野・織部のイベント

8月13日(土)~15日(月)の3日間は、夏の工作教室を行っています。

Image title

様々な工作を楽しんでいただけるようにご用意していますが、

中でも注目していただきたいのが、「ピカピカに光るどろだんご作り」です。

どろだんご作りといえば昔

子供の頃に砂場などでやった経験のある方も多いかと思いますが、

今回のは実際に泥を練るところから始めるのではなく、

あらかじめある程度、球になっている泥団子の上に、

壁土等として使う漆喰を塗り込んでいきます。

そしてそれが乾いてきたら徹底的に磨いていくと、

ほんとにピカピカのどろ団子が完成します。

漆喰には色を付けることも出来ますので、お好みのどろ団子作りが出来ます。

Image title

他には、モザイクタイルを使用した黒板作りもおすすめです。

ここ土岐市のある東濃地方の

美濃焼の生産地として知られていますが、そういう意味でも、

タイルを使用して作る工作には、意味があると思います。

また、ここ志野・織部では、常設でモザイクタイルのつめ放題も行っていて、

こちらも大変人気がああります。工作では他に、木工を使用した、

ピンボールゲーム作りや、あんどん作り、ゴムてっぽう作り等があります。


先月、志野・織部に入っている里の菓茶房がスウィーツ&デコ 

青いクマとしてリニューアルオープンしました。

このお店だけの美味しい手作りケーキがたくさんありますし、

カフェもありますので、ここでモーニングなどもごゆっくり楽しんでいただくことも出来ます。

詳しくは、道の駅志野・織部HPを、御覧ください。