BLOG

GIFUコレ!情報局42

白川村 古に想いを馳せる旅に出よう!

GIFUコレ!情報局42


■白川村 白川郷民家園屋外博物館

合掌造り民家園は、岐阜県重要文化財指定の建造物9棟を含む

26棟を保存公開しています。

野外博物館として開園しており、昔の生活であったり、

いろいろな体験ができる施設になっております。

古い物だと、1750年代の物もあるんですよ。是非見て頂きたいのですが、

ちょうどこの合掌造り民家園でライトアップを行っていて、人気なんですよ。

Image title

・ライトアップ

7月16日から18日に第1弾のライトアップを行い、

打楽器奏者による演奏会も行われ、大好評でした。

そこで、次回は、9月17日(土)から19日(月・祝)までの3日間そして、

10月8日(土)から10日(月・祝)の3日間、

最後に、11月3日(木・祝)から6日(日)までの4日間をライトアップするんですが、

この11月のライトアップでは、紅葉ライトアップと名付け、

紅葉と合掌造りの両方を楽しんで頂けるんです。これが、毎年大好評なんですよ。

是非、秋のお出かけのプランに入れて下さい。

また抽選で中学生以下のお子様に特製アイスのプレゼント企画も

ご用意しておりますので、家族みんなで是非お越し下さい。

Image title

・合掌造り民家園までのアクセス方法

白川郷インターチェンジを降り、合掌集落へ向かっていただければ

せせらぎ駐車場があります。

その駐車場より徒歩3分以内にある合掌造り民家園へお越し下さい。

詳しくは、白川村HPを、ご覧ください。


        ・