BLOG

GIFUインフォメーション

7月26日(火)

暮らしの消費生活情報

県民生活相談センターでは、訪問販売や通信販売、

マルチ商法などのトラブルをはじめ、消費生活に関する相談を受け付けています。

■県民生活相談センター/

月曜日から金曜日まで電話または面接

TEL 058-277-1003

※土曜日は電話相談のみ

※Web検索=岐阜県消費者の窓

■消費者ホットライン  188

(お住まいの市町村又は県の相談窓口につながります)

お試しのつもりが定期購入だった健康食品!

中学生のお子さんを持つお母様から、

「娘がスマホの電子広告を見て100円のサプリメントのサンプルを注文し、

サンプル商品を受取った。2週間後に正規商品が届き、5,000円の振込用紙が同封されていた。

私が業者に、娘は注文していないと電話をしたら、100円のサンプルは初回のみで、

後4回分の定期購入コースになっている。定期購入の4回分を購入してからでないと解約はできないという。

本当に解約はできないか」とご相談がありました。

センターで電子広告を確認すると、

初回100円で購入する画面に定期購入についての記載がありましたので、

定期購入を申し込んでいないと言うことは難しいと伝えました。

このような取引は通信販売といいます。通信販売の場合、クーリング・オフ制度はありません。

また、返品特約に、返品出来ませんと表記されていると返品も出来ませんので、

注文する時には、細心の注意が必要です。


テーマ水槽「巨大金魚を発見!」を展示!

世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふでは、

テーマ水槽として全長30センチメートルもある巨大な金魚を展示します。

長い尾ビレをなびかれて泳ぐ姿は優雅で迫力満点です!

■日時/7月12日~8月7日

■場所/世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ

(各務原市川島笠田町1453)

■料金/無料

■問い合わせ/

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ

TEL 0586-89-8200

FAX 0586-89-8201

Web検索キーワード:アクアトト

◆テーマ水槽とは?

季節や歳時記などをテーマとして、そのテーマにあわせた生物を展示します。

入館料不要でどなたでもご覧いただけます。