BLOG

GIFUコレ!情報局42

揖斐川町 川の恵みに感謝する花火大会

GIFUコレ!情報局42


■揖斐川町 「いびがわの祭り ありがとう花火」

  

古くから揖斐川に伝わる「かっぱ伝説」と「水神まつり」を元に

揖斐川の水害からの復興と、川の恵みへの感謝を祈願してはじまった花火大会です。

花火の玉には、みんなの願い・感謝の気持ちが書かれた

メッセージシールが貼り付けられています。

今年は、8月7日(日)の午後7時30分~午後8時30分に開催されます。

場所は、揖斐川町役場の南側にある前島橋上流の揖斐川河川敷です。

Image title

・かっぱ伝説

昔、人間に悪さをするカッパ達がいて、

ある時そのカッパの子どもが人間に捕らえられました。

しかし、優しい船頭さんが、この先 人間には悪さをしない事を約束させ、

そのカッパの子を助けました。それ以来カッパは、

川でおぼれかけている人を助けるなど、人々に感謝されるようになったという伝説です。

 

・水神まつり

揖斐川町は、昔、揖斐川を利用し栄えた町ですが、

一方で水害に苦しんでしました。

明治期には大水害が発生し、こうした水害からの復興と揖斐川の

安全を祈願して行われたまつりです。

直径300mもの大輪を咲かせる「尺玉」が連発され、

その迫力は一見の価値があります。


その日は朝から地元商工会によるバザー等が

町内各ところで開催されます。また、会場では民謡流しおどりが行われます。

他にも、地元の人達の手づくり行灯が町の一角に立ち並べられています。


・アクセス方法

電車:養老鉄道「揖斐駅」より北へ徒歩約20分です。

車:東海環状道「大垣西IC」から北へ車で約30分です。

当日、会場付近では午後2:00頃から交通規制を実施します。

お車でお越しの際は、案内看板、交通整理員の指示に従ってください。

なお、少雨決行で雨天による順延はありません。

詳しくは、揖斐川町Hpを、ご覧ください。