BLOG

てくてく中津川

エリー動物病院

今回は、3月に中津川の街中にオープンしたばかりのエリー動物病院の山田敦詞院長に

ペットのケアについてお話を聞いてきました。

Image title

若い山田院長!

おじいちゃんが馬の獣医だった為、子供の頃から身近な職業だったんだそう。

中津川出身で、関東より戻ってきて、散歩がてら通うことのできる町中に動物病院を開業しました。


■動物のSOSサインは分かりにくい為、特にこの夏場、熱中症にも気をつけてあげましょう。

 →エアコンで温度調節をしましょう。

 →呼吸が荒い。目が充血。など、普段と様子が違う時は熱中症を疑いましょう。


■しつけも大切。エリー動物病院では、育て方・しつけについての指導をしています。

 

■災害時、ペットへの対応について。

 避難所ではペット用スペースを作ってくれているものの、

 スペースやペットフードなどが足りない場合も。

 いざという時の為に、ペット用のものも準備をしておきましょう。

 

 ペットの防災手帳をエリー動物病院はじめ、近郊の動物病院で配布しています。

 災害時の心構え、準備しておいてほしいものなどが書かれています。


正しい知識を身に付けたり、こまめに獣医さんに見てもらうことが大切。

エリー動物病院はアクセスしやすい町中にあるので、お散歩がてら気軽に足を運んでみましょう。


詳しくは【エリー動物病院】ウェブサイトをチェック!


~中津川情報はこちらをチェック~

中津川観光協会 HP
恵那山ねっと HP


~収録場所~

まちぴあYOTECO】2階

 1階はかわいいハンドメイドの雑貨とカフェ。

 2階は20畳ほどの和室と会議室で、ふだんはオープンスペースとして開放されています。