BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 花火大会目白押し!

GIFUコレ!情報局42


■高山市 花火大会情報

★7月30日(土)には、奥飛騨温泉郷 栃尾温泉にて「栃尾温泉やまびこ花火大会」が行われます。

奥飛騨温泉郷といえば、多くの露天温泉がありますので、

たとえば栃尾温泉の共同露天風呂「荒神(こうじん)の湯」に入浴しながら打ち上げられる花火を眺めると

いった楽しみ方もできるんですよ。    


★8月3日(水)には午後7時30分より高山市街地 宮川河畔 緑地公園にて、

「第59回飛騨高山花火大会」が開催されます。

特大スターマインや、仕掛け花火、メロディ花火など(およそ)2000発の花火をお楽しみ頂けます。

Image title

★「第33回飛騨高山手筒花火打ち上げ」が、

「ヤクの日」8月9日(火)午後7時30分から宮川 弥生(やよい)(ばし)下流で開催されます。

高山市街地を流れる宮川に仮設台を設置し、「飛騨高山手筒組」が

竹筒に仕込んだ花火を手で持ち、火の粉を浴びながら打ち上げる勇壮な花火です。

橋の上の特別ステージでは飛騨高山太鼓団「童心」の太鼓の演奏も行われ、

手筒花火と太鼓の競演は圧巻です。

Image title

★8月15日(月)は、飛騨桃源郷くぐの納涼夏祭のなかで、

「久々野大花火」が開催されます。

この花火大会の特徴は、最大10号 尺玉が打ち上げられること。

飛騨は山林が多く、花火を打ち上げる十分なスペースを確保するのが難しく、

尺玉が上がる花火大会は稀です。夜空を覆う花火は迫力がありますよ。

さらに今年は、市制施行80周年を記念して、大玉80連発の祝砲で祝います。

詳しくは、高山市HPを、ご覧ください。