BLOG

GIFUコレ!情報局42

神戸町 標高差1088mマラニック!

GIFUコレ!情報局42


■神戸町 夜叉が池伝説マラニック

7月23日(土)24日(日)に、「夜叉ヶ池(やしゃがいけ)伝説マラニック」開催


「夜叉ヶ池伝説マラニック」

この大会は、この地方に語り継がれる「雨乞い伝説」で、日照りで苦しむ村人の願いを聞き、雨を

降らせた龍神に嫁いだ夜叉姫が通ったという行程を、自らの足で追体験することが目的で始まり

伝説発祥の地、神戸町から福井県との県境、揖斐川町坂内村の標高1,100mの山の上に

ある夜叉ヶ池までの往復約135㎞を走破する大会で、マラソンとピクニックを掛け合わせて、

マラニックと言って、あくまで順位を競うものではないマラソンイベントなんです。

Image title

出発地点の神戸町役場は標高16m、最高地点は夜叉ヶ池で標高1,104m。

その差1,088m。神戸町内はほぼ平坦なのですが、池田町、揖斐川町に入りますと

山岳道路でアップダウンが厳しいのが特徴です。

また、林道の終点から夜叉ヶ池までの3.1㎞は登山道。

登山道だけで標高差が353m。道中には夜叉壁といわれる険しい難所が。

チェーンを手繰りながら登る急な坂です。

Image title

・コース

スタートは、7月23日(土)の午前11時。神戸町役場を出発して、

初日の第1ステージは登り中心の45㎞でゴールは揖斐川町の坂内です。

二日目の24日(日)は第2ステージ、

なんと日の出前の早朝3時30分に坂内中学校を出発し、夜叉ヶ池までの険しい登山道を登り、

再び神戸町まで戻ってくる89.6㎞。

この暑い季節に二日間で約135㎞を走破するという、まさに「鉄人レース」です。


今年も、全国各地から、北は北海道、南は長崎県から、強者のなかの強者たち368人が

エントリーを済ませています。そのうち86人は女性なんですよ。

これから今年の大会へのお申し込みをいただくことは、残念ながらできませんが、

挑戦したいって方は、ぜひ来年までにしっかり鍛えていただいて挑戦してほしいですね。

Image title

★応援する皆さんの楽しみ方★

23日の午後3時からは、第1ステージのゴール付近揖斐川町の遊ランド坂内で、

夜叉ヶ池伝説道中まつりが開催されます。

特設ステージでは、太鼓や創作音楽劇などの発表があり、ランナーを歓迎します。

24日の午後4時からは、ゴール手前の神戸町の本町通りでごうど大通り祭りが開催されます。

皆さん、是非お越しください。

詳しくは、神戸町HPを、ご覧ください。