BLOG

GIFUコレ!情報局42

関ヶ原町 いざ!関ヶ原

GIFUコレ!情報局42


■関ヶ原町 魅力体感いざ!関ヶ原

毎年、石田三成が陣を置いた笹尾山で月1回のイベントを開催しています。

今年度の第1回として、7月31日(日)午前10時から午後4時まで、

魅力体感「いざ!関ケ原」関ケ原交流広場2016を開催します。

メインイベントとしてチャンバラ合戦や、甲冑パフォーマンス軍団関ヶ原組、

さくらゆきのステージイベントなどを予定しています、

Image title

このチャンバラ合戦を通じて、関ヶ原の歴史を学ぶ、楽しむ、関ケ原ならではの合戦を

再現します。参加者の皆様は「東軍」「西軍」に分かれて笹尾山麓のグラウンドに布陣します。

そしてチームごとに作戦を練り戦うというシナリオです。

当日受付で年齢制限はありません。

チームでの合戦。大将だけを狙う合戦。

参加者全員で最強の侍を決定する合戦と色々な勝負を行います。

Image title

参加される方の服装は自由ですが、

隣接する笹尾山交流館で有料の甲冑貸し出しを行っていますので、

甲冑姿で参加していただくと、より雰囲気を味わっていただけると思います。

もちろんマイ甲冑での参加もOKです。

Image title

飲食ブースもありますので、関ヶ原グルメもお楽しみ頂けます。

また、戦国グッズのブースも設置します。


・会場の笹尾山までのアクセス方法

JR関ケ原駅より徒歩20分。名神高速道路 関ケ原ICより車で10分お越しいただけます。

徒歩の場合、荷物は駅前観光交流館にお預けいただいて、

笹尾山に向かう途中にある歴史民俗資料館でレンタサイクルをご利用いただくと、

15分程度でお越しいただけます。


また、関ヶ原古戦場と養老公園をバスで結ぶ事業のキックオフイベントも開催します。

ミナモや関ケ原町マスコットキャラクターの武者丸も登場予定ですので、

7月31日(日)は、是非「魅力体感 いざ!関ヶ原」イベントにご参加下さい。

詳しくは、関ヶ原町HPを、ご覧ください。