BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 下呂温泉まつり70周年

GIFUコレ!情報局42


■下呂市 下呂温泉まつり70周年スタンプラリー

8月1日(月)から4日(木)までの4日間、下呂温泉まつりが行われます。

この下呂温泉まつり、今年でなんと70周年を迎えます。


初日8月1日の見どころは何といっても「龍神火まつり」です。

厄年の人たちが担ぐ椀みこしを求めて、

5体の龍が「鳴り物」と呼ばれる太鼓に合わせて温泉街を勇ましく練り歩きます。

午後7時からは温泉街の中心にある白鷺橋で舞い上がる火の粉の中を

それぞれの龍の技を披露しながらかけめぐり、まつりを盛り上げます。


8月2日はお神輿とサンバ隊が下呂温泉街を練り歩き、

祭りを盛り上げる「湯の華みこしパレード」があります。

嗜好をこらした6つのお神輿と、下呂ではなかなか見られないサンバ隊の

コラボは見ごたえ充分です!また2日、3日は温泉街の中心で

「下呂おどり」も開催され、こちらはだれでも一緒に踊る事が出来ます。

踊られらた方には先着でてぬぐいをプレゼントしますのでぜひご参加ください!

Image title

8月3日は「下呂温泉花火ミュージカル夏公演」です。

毎年、多くのお客様がこの花火ミュージカルをみるため全国から集まります。

音楽のリズムに合わせて45分間で(およそ)13,000発の花火が打ち上がります。

南北に広がる河川敷を充分にいかした演出と観客席に迫る様に上がる花火は

本物のミュージカルのようです。この花火を打ち上げる方々は2014年に

長崎県のハウステンボスで行われた世界花火師競技会で世界一の座に輝いたすごい花火なので、

是非そのすばらしい花火を生で見てもらいたいと思います。


8月4日は「歌塚歌謡祭」が行われます。

これは、美しい娘をめぐって、歌のうまい二人の若者が歌比べをして果ててしまった”という

伝説にちなんだ歌謡祭です。市内の歌自慢によるカラオケ大会が行われるほか、

いでゆ夜市も同時開催しています。


70周年を記念し、特別イベントの下呂ぶらりスタンプラリー「夏のげろ友」を開催します。

スタンプの数 は70周年を記念して全部で70個あります。

スタンプは下呂市内にある観光施設におかれ、それぞれ場所にあった絵柄になっています。

さらにいつどこに現れるか分からないシークレットスタンプもあります。

下呂市観光課の公式ツイッターで公開していますのでぜひチェックしてください。

7月15日(金)から9月25日(日)まで開催するので夏休み期間中にぜひ参加してみてください。

スタンプラリーの用紙については市内の駅や、案内所などにあります。

スタンプを集めると豪華賞品もあたるのでぜひチャレンジしてください!

今年の夏はスタンプを集めながら下呂を満喫してください!

詳しくは、下呂市Hpを、ご覧ください。