BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 自然満喫体験!

GIFUコレ!情報局42


■東白川村 里山体験・クラフト体験

村の豊かな自然を資源にしたアウトドアツアーやクラフト体験などを総称して

里山体験と呼んでいます。

Image title

アウトドアツアーで言えば沢登りや天然ウォータースライダー、

渓流釣りなんかも体験できますし

クラフト体験では木工品や草木染め、陶芸も体験できます!

ほかにも農業体験や星空観察、東濃桧産出地ならではの林業体験などなど、

四季を通じて様々なプログラムを用意しています。

村内に無数にある沢をトレッキングするなんていかがでしょうか。

Image title

この時期はまだ沢の水が冷たいところもあるんですが、

すぐそばを流れる川の音にとても癒されますし、

沢を下りて白川に合流すれば、オオサンショウウオと出会えるかも知れません。

詳しくは、NPO法人青空見聞塾

電話 080-1615-7700または、青空見聞塾Hpを、ご覧ください。

Image title

・クラフト体験

村の木材を使った木工作品作りが楽しいですね。

自分の好きな枝を使ってスプーンやフォークを作ったり、

アクセサリーやリースを作ったり。

1時間ほどで出来るものが多いですが、集中して作るので

時間があっという間に過ぎてしまいますよ。

それに、天候を気にせずに出来るのもいいですね。

これからの季節、東白川村で思う存分、夏を満喫して下さい。

詳しくは、株式会社ふるさと企画 こもれびの里

電話 0574-78-3222または、こもれびの里HPを、ご覧ください。