BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 爽快!レールの上を走る自転車?!

GIFUコレ!情報局42


■飛騨市 レールマウンテンバイクガッタンゴー

岐阜県飛騨市神岡町にあるこのレールマウンテンバイクは、

廃線となった鉄路とマウンテンバイクを組み合わせた新感覚のアクティビティです。

本物の鉄道レールの上を専用のマウンテンバイクで走るおすすめのアトラクションです。

この鉄道は、時代の変遷とともに役目を終え、惜しまれつつも10年前に廃線となりました。

このレールマウンテンバイクは、この鉄道資産を

なんとか利活用できないかと地元の方がご尽力され、今のような形になりました。

Image title

トンネルの中を走る時には探検に行くようなワクワクした気持ちになります。

レールの継ぎ目の振動も「がったんごっとん」とじかに味わえるので、

皆さん楽しんでいらっしゃいます。リピーターも多いんですよ。

事前に、乗車にあたっての注意事項の説明を受けていただきますし、

ちゃんと後ろから係りの方が、バイクでついていきますので、安心ですよ。

自転車を漕ぐためには、身長が140センチ以上を推奨しています。

小さいお子様でもベンチシートがついたタイプや、サイドカーを組み合わせたもの、

チャイルドシートの車両もあります。お子さんと一緒に乗れるので、

お子さんも怖がらずに、楽しむ事ができます。

Image title

また、2人で漕ぐタイプの自転車、タンデム車など様々な車両タイプがありますので

人数に合わせてお選び頂けます。

さらに、今年新たに車椅子での乗車もできるよう専用車両が追加されました。

本当に幅広い方々に体験いただけます。

走っている姿を現地スタッフがお写真をお撮りして販売をしています。

この写真も良い思い出となりますよ!


・乗り場までのアクセス方法

東海北陸自動車道清見ICから車で約1時間、高山市街地から車で約1時間の位置にあります。

地元のバス会社「濃飛バス」で体験料金と移動を含めたツアーがあります。

こちらは、高山駅もしくは飛騨古川駅からバスに乗車、タクシーを使用し、

会場まで行くものとなります。

今回紹介したレールマウンテンバイクガッタンゴーをご利用する場合には、

予約をおすすめいたします。

詳しくは、飛騨市HPを、ご覧ください。