BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 8月に七夕?!

GIFUコレ!情報局42


■瑞浪市 「瑞浪美濃源氏七夕まつり」

市内外から延べ16万人もの人が訪れる瑞浪市の夏の一大イベントです。

今年は8月5日(金曜日)から8月7日(日曜日)までの3日間開催されます。

 Image title

この地域では、七夕に限らずひなまつりなども1ヶ月遅く行う風習があるんです。

この七夕まつりでは、3日間にわたりさまざまな催しが開催されますが、

中でも瑞浪市ならではのイベントといえば、「クレイオブジェコンテスト」があります。    

クレイとは陶磁器の原料である陶土のことで、この陶土を使って48時間、

まる二日間でオブジェをつくりあげます。

焼き物産地である瑞浪市ならではのイベントだと思います。

だいたい1つのオブジェに約1トンの陶土が使われるため、

できあがる作品は迫力がありますよ。

また、作業を公開しながら行うチームもあり、制作過程を見ることも楽しみの一つです。

  Image title  ・花火大会は、中日の6日(土曜日)に開催されます。

打ち上げ予定時刻は午後7時30分からで、約45分間にわたり打ち上げられます。  

昨年度から登場しました瑞浪商工会議所前の河川観覧席は、

近くで大迫力の花火を見ることができるスポットです。

先着160様限定でのご案内となります。

みずなみ祈願大花火大会のホームページで先着予約を行っています。

予約状況により、当日午後3時から余り席があれば整理券を配布する予定です。


・バサラ踊りは3日間通して行われます。

特に最終日8月7日(日)のバサラ総踊りはおよそ2300人が参加し、

通りを踊り子が埋め尽くします。


・会場までのアクセス方法

瑞浪美濃源氏七夕まつりは、JR瑞浪駅周辺で開催されます。

駐車場は毎年大変混雑しますので、電車でお越しいただくのが便利です。

詳しくは、瑞浪市Hpを、ご覧ください。