BLOG

GIFUコレ!情報局42

八百津町 丘の登れば平和が見える

GIFUコレ!情報局42


■八百津町 杉原ウィーク

八百津町では毎年、杉原千畝さんの功績を称える事業として、

杉原さんの命日である、7月31日を含んだ1週間を「杉原ウィーク」としています。

今年は、7月31日(日)から8月7日(日)までを、「杉原ウィーク2016」として開催します。


8月6日(土)には、人道の丘公園交流広場 野外ステージで、

「~丘に登れば平和が見える~」をテーマに星空コンサートを開催します。

出演者は、テレビ・ラジオ等幅広い分野で活躍する岐阜県出身のタレント 清水ミチコさん。

広島県出身の

シンガーソングライター 玉城(たまき)ちはるさん。そして、オープニングアクトとして、

地元八百津東部中学校の生徒の皆さんもステキな歌声を披露してくれます。

Image title

星空コンサートは無料で、イスを設置せず、芝生の上に座って星空を楽しみながら行います。

また、杉原ウィーク期間中は、杉原千畝記念館を全日開館し、

入館料も無料となりますので、この機会に是非ご来館ください。

さらに今年は、リトアニアフェスタも開催します。

リトアニア写真展と物販が行われます。

写真展は、今から2年前の町民海外派遣の際に、

町民の方たちがリトアニアで撮影した写真を展示します。

リトアニアの「杉原記念館」の他、リトアニアに暮らす人々の杉原千畝氏への想いや、

現在のリトアニアの様子がよくわかる写真が展示される予定です。

リトアニア雑貨や食品を販売する予定です


・杉原ウィーク2016の会場までのアクセス方法

杉原千畝記念館までの通常のアクセス方法は、

八百津町又は八百津町観光協会のホームページでご確認ください。

星空コンサート開催日の8月6日(土)は、会場周辺が通行止めになりますので、

無料シャトルバスをご利用ください。無料シャトルバスは、午後5時より随時、

八百津町ファミリーセンター近くの「コーポ前駐車場」から「人道の丘公園」を往復します。

詳しくは、八百津町HPを、ご覧ください。