BLOG

GIFUコレ!情報局42

北方町 懐かしいふるさとの味「みょうがぼち」

GIFUコレ!情報局42


■北方町 特産品「みょうがぼち」

「ぼち」とはこの地方の方言で小麦粉を練って蒸したもののことをいうんです。

そら豆の餡を小麦粉の生地でくるみ、みょうがの葉を巻いたみょうがぼちは、

みょうがのさわやかな香りとそら豆のやさしい甘い味が口いっぱいに広がって

とってもおいしいです。

この地方では、昔から田植え上がりや農休みによく食べられてきました。

餡がぎっしりはいっているので、小腹がすいたときにもぴったりな和菓子なんです。

甘さは控えめになっています。

みょうがの香りでさわやかな風味にもなっているので、

甘いものが苦手な方でも食べられると思います。

甘いものが好きな方は、何個でも食べられるかもしれませんね。

Image title

みょうがの葉自体は食べられませんが、葉を巻くことによって生地に香りが移り

さわやかな味わいを楽しむことができるんです。

植物を余すことなく利用する工夫がすごいですね。


6月~9月頃の限定販売となっています。

今の季節しか手に入らないので、毎年この季節になるのを待ち遠しく思っているんです。

北方町の「とよだや」や「恵比須屋」で買うことができるので、

是非一度召し上がってみて下さいね。

詳しくは、北方町HPを、ご覧ください。