BLOG

ほっとぬくもり岐阜

桜スポット!

県内の桜の写真を撮り続けて30年、

写真家・作美善男さんに今年のおすすめ桜スポットをお聞きしました!

Image title










今年は開花が少し早かったものの、飛騨は寒さが長引いているので、

県内ではいつもより長く桜を楽しめそうです。


さらに、今流行中の古墳ブームにちなんで。。。

*野古墳群(大野町)

最大級の登越古墳と枝垂桜、

田園風景が古墳時代にタイムスリップさせてくれますよ♪


*願成寺西墳之越古墳群(池田町)

直径20m弱の円墳の上に咲く桜。

ここはなんと!石室に入ることができるんですって!!

Image title










本日(4日)満開は?

*白河町水戸野の枝垂れ桜

樹齢400年、高さ15m。圧巻の枝垂れ桜


来週見ごろは?

*3日に開花した根尾の薄墨桜。

午後9時までライトアップしていますよ♪


再来週見ごろは?

*下呂市萩原町四美 永養寺の枝垂れ桜

Image title











そのほかにも美しい桜がいっぱいです。

作美さんが今年撮影した写真をお借りしました!

*深夜の花田川桜並木(岐阜・大野町)

Image title









*樽見鉄道木知原駅

Image title









岐阜県内の桜見物のお供に、ドライブのお供に、

1杯呑みながらのお供に(笑)

「ぎふ桜の旅」Amazonにて発売中!

Image title











http://www.amazon.co.jp/ぎふ桜の旅-作美-善男/…/4902036037/…