てくてく恵那
てくてく岐阜歩き 恵那編~田の神様灯祭りについて~
てくてく岐阜歩き 恵那編!
恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!
魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!
岐阜県恵那市中野方町の日本の棚田百選「坂折棚田」で開催される
「田の神様灯祭り」は、田植えの無事を報告し豊作を祈る初夏の恒例行事です。
約350枚の美しい石積みの棚田に約1,000個のローソクが灯され、
水面に映る幻想的な絶景が広がります。
開催日: 2026年6月6日(土) *雨天の場合は翌日に順延
時間: 16:30〜21:00(ろうそく点灯は18:00〜20:00頃)
場所: 坂折棚田(恵那市中野方町)
アクセス: 会場周辺には一般駐車場がありません。
特設駐車場からのシャトルバスをご利用ください。
協力金:500円
夕暮れとともに棚田のあぜ道にローソクが並べられ、
水田に光が反射して鏡のように輝く絶景が楽しめます。
地元グルメの販売や、提灯行列などの参加型イベント、
地元の太鼓団体の演奏なども行われます。
水鏡に揺れる無数の灯火。坂折棚田が一年で最も幻想的な表情を見せる夜。
ぜひ、この時期だけの風景をお楽しみください。
シャトルバス乗り場やプログラムの詳細については、
恵那市観光協会のホームページをご確認ください。
https://www.kankou-ena.jp/event/5204.php
