GIFUコレ!情報局42
七宗町 「飛水峡の見どころ」
<GIFUコレ!情報局42>
岐阜県内42市町村の
ギフレンド・エリア・メッセンジャーの皆さんから、
今 推したい魅力ある情報をお届け。
■「飛水峡の見どころ」
飛水峡は、岐阜県七宗町を流れる飛騨川が長い年月をかけて
削り出した七宗町から白川町まで至る12kmの峡谷です。
険しく迫った峡谷を流れるエメラルドグリーンの清流、
初夏には可憐に咲く岩ツツジ、両岸の大きな岩々など、
自然が創り出した素晴らしい風景をお楽しみいただけます。
昭和39年には飛騨・木曽川国定公園に指定されています。
まずは先ほどもお話に出ましたが、岩ツツジです。
例年5月頃から飛水峡の岩ツツジが見頃を迎えます。
岩ツツジは赤くちいさなかわいい花を咲かせるツツジで、
ゴツゴツした岩場でも、わずかな土に根を張って咲きます。
雨水や霧から水分を吸収して生きているそうです。
ここならではの景色ですので、ぜひご覧いただきだいです。
もう一つ紹介したいポイントがあります。それが甌穴群です。
飛水峡にはおよそ880もの甌穴が点在しています。
飛騨川の激流が渦をつくり、長い年月をかけて岩を削り取ったもので、
世界的にも貴重な場所となっています。
甌穴は直径1m以上のものだけでも約500個あると言われています。
また、甌穴のなかには円礫が残っているものも確認できます。
「飛水峡の甌穴群」は、規模の大きさのみならず
日本を代表する地域でもあります、
ぜひこちらもご覧いただきたいです。
