BLOG

GIFUコレ!情報局42

羽島市 2つのお祭り

<GIFUコレ!情報局42>

岐阜県内42市町村の

ギフレンド・エリア・メッセンジャーの皆さんから、

今 推したい魅力ある情報をお届け。


■2つのお祭り 

*竹鼻別院のフジのお祭り

羽島市では毎年「美濃竹鼻ふじまつり」というお祭りが開催されていて、多くの方が藤の花を見に訪れてくれます。

竹鼻別院のフジは、県指定天然記念物に指定されていて樹齢300年以上の古木(こぼく)です。

幹の太さおよそ3m、枝は1つの幹から東西に33m、南北に15mに広がり、非常に巨大です。

一本の木から形成される藤棚は実に見事ですよ。

「美濃竹鼻ふじまつり」は、今年は、4月17日(金)から開催します。

各種飲食物の販売も行われますし、フジ棚の下で、抹茶を飲むこともできるんです

抹茶はみなさん飲まれる方が多いですね。

実際に目の前で点てていただきフジ棚の下で飲む抹茶は一味違います。

1杯500円で誰でも飲んでいただくことができます!

4月17日から4月29日(水・祝)までです。ぜひお越しください。


*「竹鼻まつり」 

5月3日(日・祝)に開催

このお祭りで曳(ひ)かれる山車(だし)は、豪華(ごうか)絢爛(けんらん)なんです。

大幕(おおまく)などの芸術性の高い豪華な刺繍をまとっていて県指定重要有形民俗文化財にも指定されています。

7輌(りょう)の山車は、竹鼻町内一帯を練り歩いていますので、まちなかを歩けば曳行(えいこう)している山車を見ることができます。

ほかにも竹鼻町内の「八劔(はっけん)神社」「ぐるっと羽島」「青山スクエア」の3会場で5輌の山車が午前10時から午後4時まで展示されます。

また、午後0時45分から竹鼻保育園北側の道路で行われる「曳き揃え(ひきぞろえ)」では、7輌の山車が一堂に揃うところを見ることができますので、おすすめです。

 

二つの祭りの開催期間中、会場周辺では「美濃竹鼻ふれあいラリー」というスタンプラリーも実施しています。

スタンプラリー参加者には景品も用意していますので、そちらも是非ご参加ください。

Image title

 Image title