BLOG

MORNING SPLASH

【魅力発見!大垣】「 陶芸とツーリング 」

毎週この時間は、大垣市の魅力をいろいろと発信しています。


今日は、「陶芸とツーリング」について、

現役のロードバイクレーサーで「奥の細道むすびの地 大垣 交流大使」であり、

「地域活性化企業人」としても活躍中、

大垣市に移住してきた 岡﨑 静夏さんに、お話を伺います。



大垣市の 陶芸 について


上石津町は、山や川に囲まれて、とても落ち着ける場所なんです。

そこで、地元の土を使った工房がありまして、ろくろを回しながら、

自分だけの器やカップを作れるんです。

土の温度や感触を手で感じていると、気づいたらすごい集中している自分がいて、

日頃の喧騒を忘れることができて、心もすごく落ち着いてきます。



ツーリングで訪れる大垣市上石津町


春は桜並木、夏は新緑、秋は紅葉、冬はバイク乗りにはちょっと不向きですが、

山々の雪景色など、四季を感じることができ、

さらに国道365号は早朝から美味しいモーニングやランチをいただける

喫茶店がたくさんあるので、旅の思い出に食も楽しめますよ。

陶芸でゆったり、ツーリングで爽快に。

「静と動」の両方を楽しめるのが上石津町なんですよ。

どちらの体験も、自然に囲まれた上石津町ならではですので、

多くの方に体験いただきたいですね。


バイクの造形美に魅力を感じるライダーの皆さんは、

自分の手で美しいカタチを作り出す「陶芸」にもきっとハマるはずです。

バイクで走って、食べて、「陶芸」をして。

そんな唯一無二の思い出を作りに、ぜひ上石津町にツーリングに来てみてください。




◆『OGK State of Mind』について◆

「OGK State of Mind」という曲は大垣市のことを歌っている曲です。

大垣で生まれ育ったヒップホップアーティスト

「泰斗a.k.a裂固」さんが楽曲を書き下ろしてくれました。

「我が精神OGK(大垣)と共にあり。」という意味で、

大垣市内各所の魅力を歌詞にのせて、今までにない視点で紹介していて、

「大垣暮らし」の良さに気づくことができる曲なんです。

大垣市のウェブサイトでは、動画も見ることができるので、ぜひチェックしてください!