GIFUコレ!情報局42
各務原市 「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」のイベント&「鵜沼宿のひなまつり」
GIFUコレ!情報局42
岐阜県内42市町村のギフレンド・エリア・メッセンジャーの皆さんから、
今 推したい魅力ある情報をお届け。
■「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」のイベント&「鵜沼宿のひなまつり」
1:「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」
国内唯一の航空と宇宙を兼ね備えた専門博物館である「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」、通称「空宙博(そらはく)」。
1月まで開催していました、特別展「飛鳥」はおかげさまで大盛況でした。
現在は「ペンシルロケット展」を開催しています。
実はこのロケット、名前のとおり全長23センチの小さなロケットで本当に鉛筆ぐらいの大きさしかないんですよね。
じゃあ、この小さなロケットで何をしてたの?という話ですが…
実はこちら実験用の機体なんです。
71年前になりますが、この小さなロケットで日本最初のロケット発射実験を行いました。
この実験の大きな目的はロケットが飛ぶ際の安定性を調べること。
燃料の量、重心の位置、尾翼の取り付け角度を変えて何度の実験を行ったんです。
現在開催中の「ペンシルロケット展」ではわずかにしか残らないペンシルロケットの貴重な実機も公開しています、4月6日までの開催ですので皆さん、
ぜひいらしてください

2:「鵜沼宿のひな祭り」
現在開催中で、各務原の中山道鵜沼宿にあります、脇本陣にて「鵜沼宿のひな祭り」が行われています
「鵜沼宿のひな祭り」は“吊り雛”と地元の方々から提供されたひな壇飾りを展示するイベントとなっています。
地元の人の熱量がすごいんですよ!実は「鵜沼宿のひな祭り」は手芸サークルの仲間や鵜沼宿の近隣住民が集まって立ち上がったもの。
月に2回のワークショップを通じて、手のひらサイズの作品を一つ一つ手作りで制作し、“吊り雛”に仕立てているんです。
会場である脇本陣は当時の宿場町にあった邸宅を再現したもので立派な邸宅なのですが、この広い邸宅いっぱいに所狭しと“吊り雛”や“ひな人形”が展示されています。
実は作品数が多すぎて脇本陣には収まりきらず、お隣の関連施設の町屋館に、一部展示されています。
初めて訪れると作品数にけっこうびっくりするかもしれませんね。
会場には七段もある雛段飾りもあり豪華で迫力も満点!
お気に入りのお雛様を見つけてみるのもよいかもしれませんね
