BLOG

MORNING SPLASH

野菜の話【 芽キャベツ 】

隔週でお届けしている、野菜・果物コーナー!


今回は、野菜ソムリエプロの横山さんに

「芽キャベツ 」についてお話を伺いました!



【 芽キャベツ 】 


芽キャベツはキャベツですが、

一般的な大きなキャベツが小さい時に収穫した物ではなく、 

脇芽が丸く結球する種類のキャベツです。 

ベルギーで改良された品種です。

イメージとしては、大きなブロッコリーと

脇芽のブロッコリー(スティックセニョール)の違い。

(わかりにくいかもしれませんが、、、)

芽キャベツが成長する様子は独特で、

70-80センチに伸びた茎の周りに小さいキャベツが 

沢山(50-60)らせん状にくっついて、成長します。

一口大のミニチュアのキャベツですが、

半分に切ってみると葉がぎっしり巻いています。

12月-3月頃が旬で、寒さに当たると甘みが増して、

加熱するとホクホクするのが特徴です。

苦みやクセ(青臭み?)があるので好みが分かれる野菜かもしれません。

ビタミンCや食物繊維、その他のビタミン類が豊富でとても栄養価の高い野菜です。

種類は他に、結球していないタイプの「プチ ヴェール」があります。

こちらは芽キャベツとケールを掛け合わせた種類の芽キャベツで、

葉が巻いていないので、バラの花のようにかわいい形をしています。



【選び方は??】


色が鮮やかで、大きさや形がそろっている物を選んでください。

黄色っぽく変色している物は鮮度が落ちています。

結球しているタイプは重みがある方が良いです。



【美味しく保存する方法は??】


乾燥しないようにビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておけば1週間ほど大丈夫。

固めに茹でて、冷凍保存もできます。 自然解凍して使います。



【美味しい食べ方は??】


スープや煮込み料理に良く合います。

丸ごとでも良いですが、半分に切ると葉の間にスープが行き渡り、

味がなじみ美味しいです。

固く葉が巻いており、葉の枚数が多いので丸ごとでは火が通りにくいです。

半分にカットするのがお勧めです。 

煮込み料理などに丸ごと使う場合には芯に十字に切り込みを入れます。

結球していないタイプのプチヴェールをカットするときは、

ブロッコリーのように軸だけの包丁で切れ目を入れ、

葉の部分を手で割くようにするとバラバラにならずにカットできます。

苦みやクセが気になる方は、オイル蒸しのようにしてベーコンやニンニクで炒めたり、

チーズと一緒にオーブンで焼くと食べやすいですよ。