MORNING SPLASH
【魅力発見!大垣】「花粉症対策」
毎週この時間は、大垣市の魅力をいろいろと発信しています。
今日は、「花粉症対策」について、
大垣市保健センターの 清水 愛菜 さんにお話を伺います。
花粉症対策
スギ花粉は2月~4月、ヒノキは3月・4月に飛散しますので、早めの対策をしてください。
スギ花粉症の人は、この10年間でおよそ10%増加しているというデータもあり、
最近では子どもや高齢者の患者さんも増えているようです。
花粉による代表的な症状は、「くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ」などですが、
子どもの場合は、鼻水や鼻づまりが続いて風邪と間違えやすいようです。
小さい子どもは自分から不快感を訴えることが難しいので、口を開けて呼吸していないか、
鼻や目をこすっていないかなど、周りの大人がお子さんの様子をしっかり観察して、
大人が気づいてあげることが大切ですね。
花粉症予防
「花粉を体内に入れないように努めること」が大切です。
まずは、メガネやマスクを使って、目や鼻や口から入る花粉を減らしましょう。
服装は、綿や化学繊維など表面がつるつるした素材の服を一番上に着るようにします。
また、つばのついた帽子も花粉予防に有効なアイテムですが、
飛散量が多い日には花粉が付きやすいニット帽やマフラーは控えた方がよさそうです。
そして、帰宅した時は玄関先で、洋服や髪の毛についた花粉を払い落としてから
家に入ってください。
その他の対策
お部屋の換気も注意が必要です。
花粉の多い時間帯は窓を開け過ぎないようにしたり、
もし空気清浄機などがあれば、上手に活用いただけると、
室内に入り込む花粉を減らすことができます。
すでに症状が出てしまっている場合
「つらいな」と感じたり、毎年症状がひどい人、年々悪化しているという人は、
無理せず早めの医療機関の受診をおすすめします。
また正常な免疫機能を保つためにも、睡眠を十分にとって、
規則正しい生活とバランスのとれた食事を心がけることも大切です。
日ごろの体調管理も、実は花粉症対策の一部につながるんですよ。
◆『OGK State of Mind』について◆
「OGK State of Mind」という曲は大垣市のことを歌っている曲です。
大垣で生まれ育ったヒップホップアーティスト
「泰斗a.k.a裂固」さんが楽曲を書き下ろしてくれました。
「我が精神OGK(大垣)と共にあり。」という意味で、
大垣市内各所の魅力を歌詞にのせて、今までにない視点で紹介していて、
「大垣暮らし」の良さに気づくことができる曲なんです。
大垣市のウェブサイトでは、動画も見ることができるので、ぜひチェックしてください!