GIFUコレ!情報局42
御嵩町 「令和7年度中山道みたけ館特別展『御嵩町70年のあゆみ』~みんなでつなぐみたけの 未来~」
GIFUコレ!情報局42
岐阜県内42市町村のギフレンド・エリア・メッセンジャーの皆さんから、
今 推したい魅力ある情報をお届け。
■「令和7年度中山道みたけ館特別展『御嵩町70年のあゆみ』~みんなでつなぐみたけの未来~」
御嵩町制施行70周年記念事業
昭和30年2月1日に、当時の上之郷村 、御嵩町、中町、伏見町の4町村が合併し、現在の御嵩町が誕生してから、昨年の2月で70年を迎えました。
当時は、合併を祝して、盛大なパレードなどの祝賀行事がおこなわれており、多くの町民が御嵩町の未来について大きな希望を抱いていたことが想像されます。
新「御嵩町」は 、その後、学校や保育所の整備、工業団地開発、現庁舎の建設、みたけの森や南山総合公園の整備、東海環状自動車道や国道21号バイパスをはじめとする
道路網を整えるなど、基盤づくりをすすめ、福祉、環境、教育などの施策を充実させてきました。
盛んだった亜炭採掘産業が下火になり、昭和34年からは鉱害復旧事業が始まり今も続けられています。
平成期に入ると産業廃棄物処理施設建設問題、その賛否を問う住民投票。
また、平成22年・23年には集中豪雨、その他多くの試練を乗り越えてきました。
今回の展示は、こうして成長を続ける御嵩町の70年間を写真、年表、 資料などでたどるものとなっています。
御嵩町の70年を振り返り、御嵩町の歴史や未来に、今一度、目を向ける機会にしていただければ幸いです。
現在すでに開催中で、5月24日( 日 )までです。
場所は、名鉄御嵩駅の東300mにある中山道みたけ館 2階です。
