BLOG

GIFUコレ!情報局42

七宗町 岩と可憐な岩つつじのコントラスト!

GIFUコレ!情報局42


七宗町 飛水峡岩つつじ

飛水峡は七宗から白川に至る約12㎞の峡谷です。

飛騨川に険しく迫ったこの峡谷では、

岩がまるでミルフィーユのように折り重なったチャートの奇岩や

激流が長い年月をかけ岩を壺のように削りとったことでできた

天然記念物ポットホールといった大自然のアートをご覧になることができます。

その飛水峡で、岩ツツジが見ごろを迎えていますよ。

Image title

岩ツツジは山地や岩の間で繁殖するツツジ科の淡い紅色の花です。

花が咲くには厳しい環境にも思える険しい崖にひっそりと咲いた

岩ツツジの姿はとてもけなげで愛らしく、見る人を楽しませてくれますよ。

岩ツツジはだいたい6月中旬頃までご覧になることができると思います。

この飛水峡の岩ツツジですが、

七宗町の道の駅から41号線を1.5㎞北上した場所にある川並信号を左に曲がって

赤い上麻生大橋を渡り、突き当たり右に曲がった先の踏切を一つ超えたすぐの場所にある

ロックガーデンというスポットでご覧になるのがおすすめです。

自然のままの景観を保つため、手すりなどの整備はされていない場所ですので、

崖に近づきすぎないようにご注意願いたいと思います。

Image title

・ひちそう写真コンテスト

七宗町内にあるものが撮影対象となっており、

今年の9月30日の締め切りまでにお一人様2作品までの募集を受け付けております。

また、優秀な作品は表彰されるだけではなく、

七宗町の観光パンフレットやホームページにも掲載し、

七宗町のPRに活用させていただきます。

プロ、アマ問わず、写真の腕に自信がある方は是非挑戦していただきたいと思います。

このコンテストについての詳細は七宗町役場企画課までお問い合わせ下さいませ。

詳しくは、七宗町HPを、ご覧ください。