BLOG

てくてく恵那

てくてく岐阜歩き 恵那編~恵那冬キャンフェス!-節分キャンプ-について~



てくてく岐阜歩き 恵那編!

恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!

2026年も魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!



今日は天空のふるさと恵那市飯地町にある

「飯地高原自然テント村」です。


恵那冬キャンフェス・節分キャンプについて、

飯地高原自然テント村 管理人の大ちゃんこと、

加納さんにお話を伺いました。


Image title




飯地高原自然テント村は、標高600メートルほどにある、

夏は涼しくて、冬は空気が澄んで、星が本当にきれいな場所です。

自然の音しか聞こえない場所で、焚き火や星空を楽しんでもらえる。

そんなキャンプ場。



そんな飯地高原自然テント村では通年営業ということを活かして、

キャンプも併せて楽しんでもらえるさまざまなイベントが開催されていますが、

2月1日に開催されるのは“恵那 冬キャンフェス”

今回で3回目の開催ですが、冬でも外遊びを思いっきり楽しむ!


冬の寒い時期といえば季節の節目を祝う日本の行事「節分」も一緒に祝おう!

ということで始まったいわば「節分キャンプ」でもあります。



この恵那冬キャンフェス・節分キャンプの目玉の恵方巻きかぶりつき100人チャレンジ!

その年の恵方を向いて、しゃべらず、お願いごとをしながら、

外で、一斉に“もぐっ”といくんですよ。

文字通り100人で恵方を向いてかぶりつきます!



その時は、話できなくなるので、会場は「シーン・・・」

それまではワイワイしていた会場も突然静かな時間が流れるのですが、

とてもシュールな光景もまた楽しいです。


とはいえ、第1回目は約50名、第2回目は約70名とまだ100人になったことはありませんが・・・

いよいよこの3回目には100人達成するんではないか!?と願っております。

またこの恵方巻きかぶりつきは事前に予約が必要です。

また数に限りがあるのでお早めに。



他にも、射的で当てた食材を炭火で焼いたり、大きな焚き火を囲んだり、

火起こし競争や、落ち葉プール、綱引きもあります。

また、ひととき市というフリーマーケットも同時開催です。

出店もフリーなので、自分ではもう使わないけど、誰かにとっては価値あるものかも?

そんな軽い気持ちでぜひ、お持ちください。

外なので寒いんですけど、体を動かして、

食べて、火にあたると、不思議と“あったかい記憶”が残るイベントですね。



イベント当日は焚き火も多くて、テント泊も割引になります。

ぜひ、このイベントでデビューしてみてください。

“冬キャンプって、こんなに楽しいんだ”って知ってもらえる一日になりますよ。


もちろんイベントだけの参加もOKです。

皆さん、ぜひ、冬の遊びは飯地高原で!お待ちしております。


Image title




飯地高原自然テント村について

詳しくは、ウェブサイトをチェック!!

https://iijitentomuracamp.localinfo.jp