GIFUコレ!情報局42
安八町 「結神社(むすぶじんじゃ)」
GIFUコレ!情報局42
岐阜県内42市町村のギフレンド・エリア・メッセンジャーの皆さんから、
今 推したい魅力ある情報をお届け。
■「結神社(むすぶじんじゃ)」
安八町の一番北にある「結神社(むすぶじんじゃ)」
結神社は、毎年初詣にはおよそ6,000 人の方が訪れる神社です。
結神社に参拝をして、新たな1 年を迎えてみてはいかがでしようか。
結神社の歴史は古く、平安時代末期に創建されたと言われていますが、奈良時代より前に創建された説もあります。神社の御祭神は、初めて様々な物をこの世に生み出し造り出した、万物の生産・生成をつかさどる神といわれていることに加え、「むすぶ」は物事をまとめる和合円満の意味があります。
そのため、「生産・増産の神様」「和合円満の神様」として崇められています。
また結神社には、縁結びのパワースポットとしての由縁があります。
その由縁とは、中世のロマン伝説、照手姫(てるてひめ)の物語で、照手姫がこの神社に祈り小栗半官(おぐりはんがん)と結ばれたという伝説で、結神社は「縁結びの神様」としても広く知られています。
そして、照手姫伝説以外 にも、織田信長にまつわる記録など、様々な歴史があります。
縁結びのパワーをもらえる縁起物としては「絵馬」や「縁結びの赤い糸」、「お守り」があります。
新しい年を迎えたところで、絵馬にお願いごとを書いてみてはいかがでしょうか。
絵馬やお守り等は、平日の午前8時から午前12時及び午後1時から午後5時まで神社隣の大平工業にて、また、日曜日は午前10時から午後1時まで社務所にて
受付しています。
アクセス方法、結神社は国道21号線の「横屋」交差点を南へ300mほどのところにあります。
駐車場も完備されていますので、ご家族・お友達などお誘いあわせの上お越しください。
