GIFUコレ!情報局42
美濃加茂市 堂上蜂屋柿
GIFUコレ!情報局42
岐阜県内42市町村のギフレンド・エリア・メッセンジャーの皆さんから、
今 推したい魅力ある情報をお届け。
■堂上蜂屋柿
1000年もの歴史をもつ干し柿で、美濃加茂市の特産品です。
今回はそんな蜂屋柿に関するニュースを2つ:
*12月6日にみのかも営農経済センターで行われた「堂上蜂屋柿作りコンテスト・堂上蜂屋柿レシピコンテスト」
堂上蜂屋柿作りコンテストは去年の11月9日のみのかも市民まつりの中で行われた堂上蜂屋柿づくり親子体験会で皮むきをした柿をご家庭で干し上げていただき、その見た目の美しさを審査するコンテストです。
10名ほどにご参加いただき、その中で賞を決定しました。
きれいに干しあげられた、いい作品が多かったそうで、子供たちの頑張りが伺えました。
レシピコンテストでは子供たちから蜂屋柿を使った簡単な料理のレシピを募集し審査を行いました。
子供たちの柔軟な発想から生まれた工夫の凝らされたレシピは感心してしまうものでした。
特に印象的だったのがマシュマロに干し柿の欠片を刺してロウソクに見立てるというもので、すごくシンプルですが、その発想はなかったなと驚かされました。
また、そのイベントの中で調理体験も行い、堂上蜂屋柿を入れたクッキーと蒸しケーキを親子で作り、食べる体験も行われました。
子どもたちに堂上蜂屋柿について、作成の過程から調理、味を知ってもらえる素敵なイベントになりました。
*1月16日に行われた「品評会」
品評会は、堂上蜂屋柿振興会の会員が3個1セットで出品し、審査員が色や形、表面の粉ふき具合などを審査します。
そして、審査後には、金賞である岐阜県知事賞、銀賞の美濃加茂市長賞など10品の入賞品を選び、最高峰の堂上蜂屋柿を決めるのが、「堂上蜂屋柿品評会」です。
振興会の会員さんの日頃の頑張りがあらわれた堂上蜂屋柿が多く並ぶ姿は、圧巻です。
品評会は、加工技術の改善と品質の向上を目的として毎年行っているので、年々レベルの高い品評会となっています。
今年も、昨年と同じく金賞を受賞した堂上蜂屋柿は3個で10万円という値段をつけていただきました。
他の入賞した作品も1~3万円ととても高い値段をつけていただいています。
堂上蜂屋柿の 購入は、オンラインショップJAめぐみのマルシェで受け付けております。
また美濃加茂市周辺のJAめぐみの直売所で、ご注文いただけます。
今年は例年に比べて収穫量が多いということですが、それでも数に限りがございますので、直売所等でお買い求めの際は事前にお問い合わせいただくことをお勧めします。
詳しくは美濃加茂市堂上蜂屋柿振興会ホームページをご覧ください。
https://www.hachiyagaki.jp


