BLOG

GIFUコレ!情報局42

養老町 不思議ワールド!!

GIFUコレ!情報局42


養老町 養老天命反転地

現代美術作家の荒川修作さんとパートナーで詩人の

マドリン・ギンスさんによるアートパークです。

養老天命反転地は、荒川さんとギンスさんの2人が世界の絶望的な状況を

希望ある未来へ転換させようと形に表した体感型芸術作品です。)

約18000㎡におよぶ広大な園内にはさまざまな作品があり、

自由に歩き回ることができます。

Image title

園内は、平衡感覚を狂わせるしかけが随所にあります。

足をすべらせないようにどきどきしながら歩いてみましょう。

入場時間は、9時から午後4時半までで、

大人750円、高校生500円、小中学生300円です。休園日は毎週月曜です。

メインパビリオンの極限で似るものの家の屋根は、岐阜県の形をしています。

他にも、日本の形をしている場所もありますので、来園された際は見つけてみましょう。

Image title

よく写真の撮影スポットになっている人が斜めに写る場所は、

荒川さんがしかけたトリックアートです。

撮影スポットの周囲の壁や、木々までもが斜めになっているため、

不思議な写真が撮れるんですよ。

2つのメインパビリオンをより楽しめるよう、製作者の荒川さん、

ギンズさんから提案があります。

例えば、極限で似るものの家の中に入ったとき、

バランスを失うような気がしたら、自分の名前を叫んでみるというのがあります。

他にもたくさん提案がありますので、

来園された際は入り口でパンフレットを手に取り、園内を回ってみて下さい。

Image title


・ アクセス方法

公共交通機関の場合、養老鉄道養老駅を下車していただき、

養老公園内養老の滝駐車場までは、徒歩(およそ)60分です。

お車でお越しの場合、名神高速道路の大垣ICから養老公園まで約20分、

関ヶ原ICからですと養老公園まで(およそ)25分です。

養老公園内の養老の滝駐車場をご利用下さい。

詳しくは、養老公園HPを、ご覧ください。