BLOG

MORNING SPLASH

野菜の話【 なめこ 】

隔週でお届けしている、野菜・果物コーナー!


今回は、野菜ソムリエプロの横山さんに

なめこ 」についてお話を伺いました!



【 なめこ   】 


なめこはブナやナラの枯れ木に自生するキノコで食用とするのは日本だけなようです。

なめこは湿った環境で大きく成長するきのこなので、

乾燥しないように表面にぬめりで全体を覆っていると考えられています。

あまり気温が低くなると成長できないので、寒さから身を守るためや、

虫に食べられないためにもぬめりがあるようです。

キノコは洗わないイメージですが、なめこには特有のぬめりがあるので、

洗って使う方が 安心です。

ぬめりについた汚れや不純物を洗い流すためです。ざるに入れて流水で洗いま。

腸内細菌をふやすβグルカンや、食物繊維、ビタミンB群が豊富で低カロリーな食材です。


【選び方は??】


真空状態のパックになっているなめこは、きっちり真空になった袋の状態かどうか。

そして触ってみて固い事を確認しましょう。

出荷から時間が経つと、袋に空気が入り、なめこも柔らかくなってしまいますので、

袋の状態となめこの固さで鮮度を見分けてください。

パックに入っているなめこは、

パックを傾けてみてもなめこが流れるように移動しないものは新鮮です。


【美味しく保存する方法は??】


冷蔵庫の野菜室で保存します。2-3日は栄養もそのまま保存できるようです。

なめこは冷凍保存もできます。

その場合は洗わずに、入っていた袋のまま冷凍しても良いですし、

ジッパー付きの袋に移し替えて平べったくして冷凍にすると、

ポキポキ折って必要な分だけ使うことができます。


【美味しい食べ方は??】


以前にマッシュルームは生でも食べる事ができるとお話しましたが、

他のキノコは加熱しなければ食べられません。とくになめこは水分が多く菌が繁殖しやすいので、

水で洗い、加熱していただきましょう。

大きめのなめこ(株で売られていて、いしづきが付いている)もお店で見かけますね。

電子レンジで加熱し、めんつゆやポン酢で味付けして冷まし、ねぎの小口切りを散らすと、

お手軽で美味しい一品ができます。

なめこのお味噌汁は定番ですが、中華風のスープでなめこやもずく、

オクラに豚肉を加えたとろとろスープも美味しいです。

卵との相性もよいので、卵とじやオムレツもお勧めです。