BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂市 森林浴で癒されませんか?

GIFUコレ!情報局42


下呂市 小坂滝巡り&ハイキング

下呂市には滝が216箇所もある日本一滝が多い小坂地域があります。

沢登りツアーは、全身ウェットスーツとライフジャケットを身に着けて

小坂の渓谷で遊びます。滝壺へ飛び込んだり、滝壺を泳いで渡ったり、

滝をよじ登ったりと冒険的要素満載です。

装備品は全てレンタル出来るので着替えと水着さえあればOKです。

さらに、ツアーの脱衣場が日帰り温泉「ひめしゃがの湯」になります。

という事はツアー終了後、沢から上がってウエットスーツを脱いだら、

そのまま温泉に入って冷えた体を温めることができます。

Image title

・ハイキング

下呂温泉から車で40分ほど走った所にある「巌立峡」になります。

こちらでは整備された遊歩道を歩いて気軽に滝をめぐる事が可能です。

そこには約5万4000年前の御嶽山噴火によりできた高さ70m幅120mの

溶岩の壁「巌立」がそびえ立ちます。

春は新緑、秋は紅葉など四季を存分にお楽しみいただけます。

この時期のオススメは「溶岩台地の上でのんびりハイキング」というツアーです。

このツアーはコースが2種類あり、

それぞれが違う顔を持つ“三ツ滝”“あかがねとよ”“からたに滝”の3種類の滝をめぐる

レギュラーコースと初心者でも気軽に楽しめるショートコースがあります。

Image title

。大自然の中で食べるお弁

滝めぐりオリジナル弁当を販売しています。

川魚を中心に小坂の地元素材にこだわった手作りのお弁当です。

ハイキング後にがんだて公園内にあるがんだて茶屋でも、

地元の食材を使った料理や水槽を泳ぐ岩魚やアマゴをその場で

アツアツの天ぷらにして食べることができます。

詳しくは、NPO法人飛騨小坂200滝のHPを、ご覧いただくか

電話 0576-62-2215までお願いします。