BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 「秋の高山祭」


GIFUコレ!情報局42


◼️「秋の高山祭」 


高山祭は春の山王祭(さんのうまつり)と秋の八幡祭(はちまんまつり)の総称なんですが、

このうち秋の八幡祭は、旧高山城下町北半分の氏神様である櫻山八幡宮の例大祭で、

毎年10月9日、10日に行われます。


祭行事では、御神幸(ごしんこう)と呼ばれる祭行列や、

屋台の曳き揃えと曳き廻し、からくり奉納、宵祭が行われます。


*御神幸(ごしんこう):神様を乗せた神輿や獅子舞、

お囃子(はやし)が、伝統の衣装に身を包んだ

総勢数百名の大行列とともに町を巡る祭行列です。


9日は午後に、10日は午前から櫻山八幡宮を出発し、

町を巡りながら櫻山八幡宮へ戻ってきます。

順路は9日、10日で異なるためお気をつけください。


*屋台曳き揃え:今年は修理中の行神台を除く10台の屋台が登場し、

その全ての屋台が櫻山八幡宮周辺に勢揃いします。


 見事な屋台彫刻や見送幕(みおくりまく)、細部の構造など、

飛騨(ひだの)匠(たくみ)の技を間近で見ることができる絶好の機会です。


* 屋台曳き廻し:曳き揃えの屋台のうち4台の屋台が日中に町を巡るもので、

実際に動く屋台の優雅な姿をご覧いただけます。


 9日の午後1時30分頃に表参道を出発する予定で、

この屋台曳き廻しは、秋の高山祭だけ、

10月9日のみの行事となります。


*宵祭(よいまつり):先程の「曳き廻し」は9日の日中に行われますが、

9日の夜に行われるのが「宵祭(よいまつり)」です。


それぞれの屋台が、およそ100個もの提灯を灯して町を巡り、

最後には伝統の曳き別れ歌「高い山」を歌いながら各屋台蔵へと帰っていきます。


夜の高山の町並みを、提灯を灯して進む屋台は大変幻想的で、

昼間とは一味違った美しさを見ることができます。

 

祭行事の開始時刻や順路につきましては、飛騨高山観光公式サイトでご確認いただけます。

また、雨の際は、祭行事の内容が変更または中止になることがございます。


そちらについても観光公式サイトに掲載いたしますので、併せてご覧ください。

 (https://www.hidatakayama.or.jp/akinotakayamamatsuri/



Image title

 

 

続いて、岐阜県市町村振興協会から

ハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月19日から10月19日まで。

 

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円、

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、

同時発売されます。

 

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの明るく住みよいまちづくりに役立てられます。


「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」をご覧下さい。