BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 雲上のスカイライン開通

GIFUコレ!情報局42


高山市 乗鞍スカイライン開通


5月15日(日)開通

乗鞍スカイラインは“雲上のスカイライン”とも呼ばれ、

麓の「ほおのき平駐車場」標高1234mから「乗鞍 畳平」

標高2,702mまで一気にシャトルバスで登ります。

その標高差は、なんと1,500m。

終点の「乗鞍 畳平」に着けば、そこは麓とは別世界が広がります。

Image title

開通直後は、まだまだ冬の装い。

6月下旬頃から厳しい冬を乗り越えて高山植物が一斉に可憐な花を咲かせます。

遊歩道が整備されておりますので、どなたでも気軽にご散策をお楽しみいただけます。

乗鞍畳平より標高3026mの剣ヶ峰山頂までは約1時間30分。

Image title


5月15日(日)開通イベント

畳平にて午前10時より「安全祈願祭」、10時30分より「山開き祭」が行われます。

「山開き祭」では、樽開き・獅子舞の奉納があり、

地酒や地元産トマト100パーセントのトマトジュースの振る舞いもあります。

この時期、まだまだ多くの雪が残っています。

スカイライン通行中の車窓からは3mに及ぶ高い雪の壁がご覧いただけ、

非日常の景色をお楽しみけますよ。

Image title


※マイカーでのスカイライン、乗り入れは禁止

乗鞍岳の自然環境を保護するため、また、乗鞍岳を訪れた皆様が交通渋滞のない

快適な時間が過ごしていただけるよう、平成15年よりマイカーでの通行が禁止されています。


マイカーでお越しの場合には、乗鞍岳の麓にある

「ほおのき平駐車場でシャトルバスにお乗り換え下さい。

「ほおのき平駐車場」は自家用車1500台以上駐車できる無料駐車場ですので、

お気軽にご利用いただけます。

また公共交通機関でお越しの際は、JR高山駅近く濃飛バスセンターより

高山~乗鞍畳平間を往復できるお得な乗車券もでておりますので、

そちらもご利用ください。


山の天候は大変変わりやすいです。防寒着、帽子、雨具をご持参ください。

詳しくは、高山市Hpを、ご覧ください。