てくてく恵那
てくてく岐阜歩き 恵那編~KOKOKOについて~
てくてく岐阜歩き 恵那編!
恵那のいいとこ、いいもの、いいひと!いいえな発見!
魅力たっぷりな恵那市を紹介していきます!
恵那市の南、愛知県や長野県との県境に位置する上矢作町。
その地にあるグルテンフリー玄米粉バームクーヘン専門店「KOKOKO(コココ)」について、
店主の石川さんにお話を伺いました。
2024年7月13日、上矢作こども園の隣にオープンした「KOKOKO」
地元・岐阜県恵那市上矢作町の石川農園が「農家と里山の魅力を発信したい」
という思いで立ち上げたブランドです。
自然豊かな上矢作の清らかな水や町内産のお米、
たまごなどを使用し、まさに上矢作産のバームクーヘン!
地域資源を活かす姿勢に心打たれます。
KOKOKOのバームクーヘンは玄米粉ベースでグルテンフリー。
素材の良さを活かし、甘さ控えめ、
しっとりもちもちとした食感が特徴です。
種類はプレーン・いちご・さつまいも(開店時はこの3種)で、
季節限定のフレーバーもあって、今後の拡張にも期待が高まります。
周囲を山に囲まれた静かな道沿いに、
小さくてシックな黒い建物が佇む姿は、まるで里山の一部のよう。
KOKOKOは単なるお菓子屋ではありません。
地域の課題である高齢化や耕作放棄地の増加、
林業の衰退などに立ち向かうプロジェクトとしても注目を集めています。
地域と未来をつなぐ存在として進化するKOKOKOにこれからも注目です!