BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐南町 「寝室の家具固定器具取り付け事業」

GIFUコレ!情報局42

◼️「寝室の家具固定器具取り付け事業」 

地震発生時には、家具の転倒により「下敷きになってケガをする」、「逃げ道をふさがれ避難が遅れてしまう」などの被害が起こるおそれがあります。

実際に、近年発生した地震によるけが人のうち、約3割から5割もの人が家具類の転倒などが原因と報告されています。

こうした被害を防ぐには家具をしっかり固定することが大切です。

しかし、高齢者の方や介護が必要な方など、自分で家具を固定するのが難しい場合もあります。

そこで、岐南町ではそのような方を対象に、寝室に設置されている家具の固定を支援する取り組みを行っています。

寝室の家具2点までのうち、タンス、本棚、収納棚などとなります。

テレビや冷蔵庫などの家電製品は除きますのでご注意ください。

家具固定を実施する事業者の手配や家具の固定に係る費用を岐南町が支援いたします。

対象者は岐南町の居宅でお住まいの方で、高齢者(65歳以上)のみの世帯の方や要介護の認定者又は身体障害者手帳、療育手帳、

精神障害者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方となります。

岐南町のホームページに詳細が載っております。

申し込みから取り付けまでの流れ、事前にご確認いただきたいことなどが載っていますので必ず見ていただきますようよろしくお願いします。

 https://www.town.ginan.lg.jp/5519.htm/

 Image title 

続いて、岐阜県市町村振興協会からお知らせです。

現在サマージャンボ宝くじが発売中です。

今年の発売は、8月11日まで!

 

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円、

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円で、同時発売されます。

 

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの明るく住みよいまちづくりに役立てられます。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは「宝くじ 公式サイト」をご覧下さい。 

https://www.takarakuji-official.jp/