てくてく中津川
てくてく岐阜歩き 中津川~いきいき美容教室について~
てくてく岐阜歩き 中津川!
今日は、岐阜県中津川から、
メイクとスキンケアを通して女性の毎日をポジティブに。
岐阜県中津川から、メイクとスキンケアを通して女性の毎日をポジティブに。
そんな思いで営業している、昭和26年創業のHiCALiYA(ひかりや)が、
来月開催する「肌も心も“生き生き美容教室”」について、お話を伺いました。
いきいき美容教室は資生堂化粧療法を元に行います。
資生堂化粧療法は心・脳・身体・口腔の機能に働きかける「化粧のちから」で、
健康寿命を伸ばすことを目指し、
高齢者の方がお手入れやお化粧を楽しむ講座をして開催されています。
例えば、化粧をすると、楽しい気分になったり、
人に会う時に自信が持てたりするなど、気持ちの変化が起こりますよね。
化粧をすることは脳に刺激を与えるだけでなく、
手や指や腕、身体を動かすため、とても良い運動にもなります。
また唾液の分泌を促すことにもつながっていくと考えられており、
口腔ケアにもつながります。
健康寿命を伸ばすには、
身体活動と栄養(食・口腔機能)と社会参加の3つが効果的とされています。
フレイルの予防やクオリティオブライフ向上につながるわけですね。
講座は握力の測定をした後、軽いストレッチ、
唾液腺を刺激するスキンケア、メイクアップ、ヘアを整えるなど1時間程度です。
中津川市のひと まちテラスで、7月18日(金曜)の午前10時30分から午後3時30分まで、
3回に分けて行われ、各回10名程度で事前の予約が必要で、参加は無料です。
ご予約はひかりやルビットタウン店までお電話でお願いいたします。
ご予約電話番号:ひかりやルビットタウン店 0573-62-0265
ご夫婦やご家族でのご参加もお待ちしております。
男性はお化粧の講座の際、ヘアケアで受講いただきますが、
あらかじめご了承ください。
詳しくは、ウェブサイトをチェック!