BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞穂市 扇子を持って美江寺宿場まつりに行こう!

GIFUコレ!情報局42


■瑞穂市 第21回中山道美江寺宿場まつり

5月15日(日)に、第21回中山道美江寺(みえじ)宿場まつりを開催

今年のメインイベントは、「扇子和美人コンテスト」!

Image title

中山道美江寺宿のPRにご協力していただける方を

募るために行うコンテストです。

宿場まつりを賑やかにしていただくため「和装」でのコンテストを行います。

美江寺には「猩々(しょうじょう)」という神様がいます。赤ら顔をした「お酒」の神様です。

その神様は左手に柄杓(ひしゃく)、右手に扇子をもっています。

歴史のなかに登場するこの「扇子」にスポットをあてました。

「和装に、扇子」。風情ただよう1日になると思います。

Image title


他にも、「扇子パフォーマンスコンテスト」というものもあります。

とにかく「扇子」尽くしの会場にしたい!です。

皆様も、扇子を持って是非、遊びにきてください。

「扇子もってりゃ、いいことあるかも!?」です。

・美江寺宿・・・豊臣秀吉によって、問屋場が設けられました

江戸時代になって、中山道の56番目の宿場となりました

古くは奈良時代から寺院が立ち並ぶなど、歴史あるまちです。

戦国時代に、美濃の国を治めていた斉藤道三がこの地にあった本尊

「十一面観音」を岐阜の美江寺に持っていってしまった。。。という話。

あまり知られていないかもしれませんが、興味深い逸話が残されているまちです。

中山道は、姫街道と呼ばれ皇女和宮がとつぐ際に使用された街道です。

勿論この美江寺宿にも、立ち寄られました。

Image title

・会場までのアクセス方法

樽見鉄道 「美江寺駅」から、徒歩約3分。車でお越しの方は、

専用駐車場を準備しております。

詳しくは、瑞穂市Hpを、ご覧ください。