てくてく中津川
てくてく岐阜歩き 中津川~明治座クラシックコンサート2025 について~
てくてく岐阜歩き 中津川!
田中千香士音楽祭2025 第25回明治座クラシックコンサートについて、
実行委員会 実行委員長 はたさんと、
実行委員の山本さんにお話を伺いました。
平成10年に世界的なヴァイオリニストで
故田中千香士氏の熱意から生まれたコンサート
「明治座クラシックコンサート」
今年は二日間に渡り開催されます。
地域の子どもたちに本物の音楽に触れる機会を作りたい。
そんな思いから始まったコンサートは、
本番だけでなくリハーサルの期間中にも地域の子ども達を招いたり、
日本を代表する音楽家たちと交流をしたりと、地域を挙げて行われています。
実行委員長のはたさんは、第一回目から会場の装飾などで携わり、27年。
この明治座でのコンサートは本当に特別なものと語ります。
130年という歴史に刻まれた先人たちの息遣いや雰囲気がコンサートホールや文化会館などで行われるオーケストラとは一味違う音にしてくれます。
昨年から実行委員会に加わった20代の山本さんもそれまでは
クラシックコンサートやオーケストラにはあまり縁がなかったそうですが、
参加してみて魅力にどっぷりとハマってしまったそうです。
実行委員会でしか見られないオーケストラが
時間をかけて完成していく様子や音・・・
その話を聞くと鑑賞というよりも実行委員会になりたい!
という人が多くなるかもしれませんね。
お二人とも「初めての方でも十分に楽しめる」と
自信に満ち溢れた表情がこのコンサートの素晴らしさを物語っています。
今年は白井圭氏と41名の演奏者が集い、
築130年の歴史香る「かしも明治座」で演奏者と一体になれる
かつてない音楽を繰り広げます。
田中千香士(たなかちかし)音楽祭2025
第25回明治座クラシックコンサート
場所:かしも明治座
日時:
・令和7年4月12日(土曜日)17時開演(16時開場)
・令和7年4月13日(日曜日)13時開演(12時開場)
料金:一般 3000円 / 高校生以下 1000円
チケットなどについてはこちらをご確認ください。