BLOG

GIFUコレ!情報局42

羽島市 美濃竹鼻まつり

GIFUコレ!情報局42


羽島市 美濃竹鼻まつり

4月21日(木)~5月5日(木)まで開催します

竹鼻別院の藤は、県指定天然記念物で

樹齢300年以上の古木です。

幹の太さ約3m、枝は1つの幹から東西に33m、

南北に15mに広がり、非常に巨大です。

フジ棚の下で、抹茶を飲むこともでき、各種飲食物の販売も行われます。

5月3日(火)には、竹鼻町商店街周辺で、「美濃竹鼻まつり」を開催。

今年は、7輌が竹鼻町内を曳行し、残りの6輌が町内各所に展示されるので、

全輌を見ることができます。

山車の大幕などの芸術性の高い絢爛豪華な刺繍をまとった

県指定重要有形民俗文化財である山車を、是非、ご覧ください。

Image title

13輌ある山車のうち、原則として、毎年交互に半数づつ曳きだされます。

また、岐阜の宝物プロジェクトで「明日の宝もの」にも認定されました。

山車(だし)は、竹鼻町内一帯を練り歩いていますので、

まちなかを歩けば曳行している山車を見ることができます。

また、午後1時から市道松山大浦線で行われる「曳き揃え」では、

7輌の山車が一堂に揃うところを見ることができますので、おすすめです。

Image title

ふじまつりでは、羽島名物の「みそぎ団子」などを味わうことができます。

みそぎ団子とは、あんこが入った団子に味噌が付けられた珍しいお団子です。

・美濃竹鼻まつり・竹鼻藤まつりの会場までのアクセス方法

名鉄竹鼻線 羽島市役所前駅から、徒歩約5分です。

臨時駐車場もありますが、大変混み合いますので、公共交通機関をご利用ください。

詳しくは、羽島市観光協会Hpを、ご覧ください。