BLOG

MORNING SPLASH

国道さんぽ

岐阜県を走る「国道」を、おさんぽ感覚で、寄り道しながらのんびりと巡っていきます。

只今、国道156号をお散歩中。


前回は、「小瀬鵜飼」と「うだつの上がる町並み」に立ち寄りました。

今日は、「美濃和紙あかりアート館」と「ドローンミュージアム&パークみの」に立ち寄ります。


「美濃和紙あかりアート館」は、昭和16年頃に美濃町産業会館として建てられました。

切妻造りの木造2階建てで、美濃市の現存する中では、最大の近代木造建築物とされています。

水平線を強調した外観は、昭和初期の姿を今に残す貴重な建造物として、

国の登録有形文化財にもしていされています。

1階が無料休憩所と、美濃和紙のあかりアート製品の販売を行うショップがあり、

和紙の照明スタンドなどを購入することができます。

また、2階がミュージアムになっていて、

作品に触れることはできませんが、

美濃和紙をとおした柔らかく、温かな灯りの作品を楽しむことができます。


「ドローンミュージアム&パークみの」は、

3年前にオープンした、日本唯一のドローン博物館。

100台以上のドローンを展示しているほか、

見るだけでなく、触れることもできるため、

実際のドローンの大きさや質感などを知ることができます。

また、室内ドローン操縦体験や、プログラミングドローン操縦体験など、

体験コースに申し込むと、実際にドローンを飛ばすことも出来ます。

施設内のショップでは、ドローンを購入することもできます。