BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 こいのぼり祭り

GIFUコレ!情報局42


瑞浪市 こいのぼり祭り

Image title

瑞浪市では使わなくなった「こいのぼり」を、寄附していただいて、

その「こいのぼり」を楽しんでいただき、

また市民公園内にあります化石博物館などに親しんでいただくイベント

「こいのぼり祭り」を、5月3日(火)から5日(木)まで、瑞浪市民公園で開催します。

Image title

約120匹のこいのぼりが空に泳ぎます。

公園であげられるので、空の青と自然の緑にこいのぼりの鮮やかさが映えて

とてもきれいですよ。

写真を撮りにみえる方もたくさんいます。

オープニングイベントとして、昨年も行った幼児園の

子どもたちによるふうせん飛ばし、

また瑞陵中学校(瑞陵ジュニアブラスバンド)による演奏が今年も行われます。

ふうせんには子どもたちのメッセージが書かれているんです。

どんなメッセージが書かれているか楽しみですね。

Image title

他にも、お子さんに人気の縁日広場やふわふわ遊具コーナー、

キャラクターショー、大道芸人ショーなどが行われます。

さらに、陶磁資料館ではマグカップや小さなオカリナの絵付け体験教室も行います。

いずれも有料の教室ですが、

自分で絵を描いた作品はそのままお持ち帰りいただけますので、良い思い出になると思います。

(マグカップ絵付けは600円、プチオカリナ絵付けは400円)

瑞浪市民公園には、全国的にも珍しい化石専門の博物館である化石博物館や、

瑞浪市の地場産業である焼き物に詳しくなれる陶磁資料館などの文化施設が4つあります。

通常ですと各施設の入場には200円が必要ですが、

この「こいのぼり祭り」期間中には、どの施設にも無料で入館することができます。

また、4館全てに入館してスタンプを集めたお子さまには、

サメの歯の化石 のプレゼントもありますので、この機会にぜひ全施設を回ってみてください。

(サメの歯化石のプレゼントは以前から継続して実施中)

Image title

・瑞浪市民公園までのアクセス方法

瑞浪市民公園までは、車でお越しいただくのが便利です。

市民公園は中央自動車道 瑞浪インターチェンジのすぐ北側にあり、

インターから3分程度で会場に到着します。

詳しくは、瑞浪市HPを、ご覧ください。