BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市 関まつり

GIFUコレ!情報局42


関市 関まつり

4月16日(土)と17日(日)の2日間に渡って関市本町通りを中心として、

電飾が施された大きなお神輿が見られる

「関まつり・あんどんみこしコンクール」が今年も行われます。

今年は昨年より4基多い申込を受けております。

Image title

ちょうど今、各団体は来週のコンクールに向けてラストスパートで

みこし制作に取り組んでいるところだと思います。

毎年、みこしの仕掛けとしてシャボン玉を飛ばしたり、おみこしが変形して、

煙を噴射したりなど趣向を凝らしたアイデアを盛り込んだみこしが参加しますので、

楽しみですね。

昨年の特等をとった団体は『金龍親友会』という団体がつくった

【祭りだ!金龍刀匠街道】というみこしで、最初の見た目は、

電飾されたトラックだったんですが、中から刃物のまちならではの仕掛けの、

刀匠が鍛錬をするカ ラクリを作ってきてました。

実はみこしを作っている方の多くが、全くの素人さんなんです。

毎年、少しずつ進化させながらみこし製作のスキルをあげているようです。

オススメは、審査会場付近でのアピールタイムが一番ですね!

審査会場では、電飾を光らせ、煙を出し、渾身のカラクリを披露して、

その出来栄えを審査員にアピールするとあって、一番の見どころとなります。

ただし、審査会場周辺は大変混雑するので、

小さなお子さんなどを連れてお越しになる方は十分にお気をつけください。

本町2丁目交差点付近に特設ステージが作られますので、その周辺が審査会場です。

16日(土)午後6時45分頃からスタートします。

また17日(日)夜にも表彰パレードがあります。

この2日間は色とりどりに装飾されたみこしが関市の夜を

美しく彩る姿は壮観ですので、ぜひ遊びにきてください。

関市本町通りをメイン会場として

4月16日(土)と17日(日)に関まつりを行います。

当日は晴れることを期待しますが、雨天の場合は延期となります。

16日(土)が雨天の場合は、あんどんみこしコンクールは17日(日)に実施します。

詳しくは、関市HPを、ご覧ください。