BLOG

GIFUインフォメーション

3月24日(木)

林野火災を予防しましょう!

春は空気が乾燥し、枯れ草や落ち葉が大変燃えやすい時季であり、

毎年、たき火やたばこの不始末などを原因とした林野火災が多く発生しています。

風が強いときや、空気が乾燥しているときは、火の取扱いには十分注意してください。

また、火から離れるときは完全に消化することを徹底し、

たばこのポイ捨ては絶対にやめましょう。

林野火災を発見したときは、すぐに119番通報してください。

■問い合わせ/お住まいの市町村または県庁防災課

TEL 058-272-1124


美術館:ナンヤローネワークショップ

岐阜県美術館では、平成28年度から新しいワークショップの形として

「ナンヤローネワークショップ」を企画・開催していきます。

今回は、美術館の多目的ホールなどで日比野館長による魅力的なワークショップを開催します。

時間内であれば、いつ来てもワークショップを楽しんでいただけますので、ぜひご参加ください。

※申込不要・無料

■日時/4月2日(土)・3日(日)

10:30~12:00

13:00~15:00

■場所/岐阜県美術館 多目的ホールなど

■料金/無料

※鑑賞ワークショップの場合、観覧券が必要となる場合あり

■問い合わせ/岐阜県美術館

TEL 058-271-1313

FAX 058-271-1315

Web検索キーワード:岐阜県美術館

◆「ナンヤローネ」について

「これってなんやろーね?」美術館で作品を観て、ふと浮かぶ言葉。

この岐阜県でよく耳にする言葉「ナンヤローネ」。

平成28年度、岐阜県美術館ではこの「ナンヤローネ」を

キーワードとして様々な取り組みをしていきます。

◆「ナンヤローネ ワークショップ」について

岐阜県美術館の新たなキーワードである「ナンヤローネ」を具体的にした活動の一つです。

美術に関わるものづくりや体験、鑑賞活動など様々な取り組みを行い、

大人の方など年齢問わず楽しんでいただけます。