BLOG

ほっとぬくもり岐阜

被災地ボランティアで石巻市へ

今日は美濃加茂市のNPO法人『KIプロジェクト』の鎌倉庄司さんにご出演いただきました。

Image title








 
















こちらは事務局の小﨑みどりさん。

Image title


















KIプロジェクトは東日本大震災直後から、被災地へのボランティアバスツアーを運行。

さまざまな活動を続けています。

Image title

Image title











































5年間で50回以上、被災地を訪れてきた鎌倉さん。

岐阜の私たちにできることは、「被災地へ心を寄せること」だと。


先日私もこちらのツアーに参加して、石巻市の仮設住宅を訪問してきました。

Image title


お餅をついたり、鶏ちゃんを焼いたり、子供たちと遊んだり。

Image title


































Image title


































Image title

































私が被災地へ行ったのは4回ですが、今思うのは、

“自分にできることを発信”できなくて、“被災地が何を求めているのかを受信”すればいい。

被災地のことを受け取って受取って受取っていったら、やがて腕からこぼれる何かがあると思います。

それが、その人の“自分にできること”なのかな。と。


KIプロジェクトでは“買うボランティア”も行っています。

Image title


Image title

Image title




















































































ボランティアバスツアーは0泊3日(車中2泊)ですが、案外眠れました。

お風呂にも入れるし、お土産やおいしい晩御飯も。(自費ですよ。)

Image title


























Image title























“ずっと心を寄せていく”大切にしたいですね。

KIプロジェクトのHPはこちら