BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 町歩きスタンプラリー

GIFUコレ!情報局42


輪之内町 町歩きスタンプラリー

輪之内町のいい所を再発見できる

スマホのアプリを使った町歩きを行います。

3月26日土曜日に行われる「かわばたくんファミリーと歩く幻の福束城」という

町歩きイベントです。

Image title

時間は午前9時30分~ 輪之内町内福束地区をスマートフォン持って歩いて、

各所にちりばめられたチェックポイントを通過していくスタンプラリー機能、

輪之内町のキャラクター「かわばたくんファミリー」と

バーチャルで写真撮影できる機能等を楽しみながら

全長約2kmのコースを歩きます。

参加料500円いただきますが、いろいろと楽しく、おいしいイベントです。

タイトルにある幻の福束城というのがポイントなのですが、

輪之内町内に残る輪中の名残の高屋敷住宅や

明治時代の学校を移築した建物などを巡り、

かの有名な関ヶ原の戦いの時まであった福束城という

お城があった場所(揖斐川河川敷)まで参ります。

今回のイベントでのスタンプラリーですべてのチェックポイントを廻った方には、

なんと!「丸毛戦記」という、輪之内町を、福束城を地盤にしていた

武将の生涯を描いたマンガ本を差し上げます。まだどこにも出ていないレアなものです。

若干名ですが当日参加OKです。26日(土)9時~先着順で受付します。

9時30分~13時頃までの予定で開催します。

集合場所はイオンタウン輪之内さんの中にある、ホッとステーション「わのうち」で、

バスでスタート地点まで移動します。スマートフォンをご持参ください。

ここ2年以内くらいに発売された機種がいいです。

参加者には、輪之内町のブランド米、徳川将軍家御膳米のおにぎりを、

お昼に用意いたします。なお、当日おいでいただきましても

定員に達していましたら参加いただけない場合がありますので、

なるべく事前にお申し込みください。     

・ 申し込み方法

明日3月25日金曜日までに輪之内町役場産業課あて電話でお願いします。

電話番号は0584-69-3111です。

イベントの詳細については輪之内町役場のホームページでもご確認いただけます。

今年は、暖冬で、輪之内町でも桜が咲き始めました。

桜も楽しみながら、スマホを使った町歩きが楽しめると思います。

で、その桜なんですが、4月2日(土)には、

役場となりの中江川沿いで、千本桜まつりも開催されます。

4月2日(土)10時~15時まで行われます。

津軽三味線やゆるキャラによる観光PR、フラダンスなどのステージや

食べ物を中心としたバザーがあります。

中江川という川の堤防沿い数百メートルに渡っての夜間ライトアップも開催中です。

こちらも、是非お出かけ下さい。

・アクセス方法

「輪之内町役場」を目印にお越しください。

駐車場は十分ありますし、お車が便利です。

遠方の方は名神高速大垣、または岐阜羽島インターから10分くらいです。

バスご利用の方はJR大垣駅から30分くらいです。

詳しくは、輪之内町Hpを、ご覧ください。