BLOG

GIFUコレ!情報局42

山県市 山県まるごと市

GIFUコレ!情報局42


山県市 山県まるごと市

山県市の魅力を凝縮したイベント「山県まるごと市」が4月9日 土曜日、

四国山香りの森公園、香りドーム一帯で、午前10時から開催されます。

この山県まるごと市は、「30年後も住みたいまちへ」をテーマに、

山県市にある魅力的な資源を活用し、

ここへこれば今の山県市が「まるごと」わかる、

そんな市を開こうということがきっかけで行われるイベントです。

全てのイベントが香りドーム一帯で行われ、飲食ブース、物販ブース、

体験ブース、ステージイベントなどがあります。

また、300個限定で、花の種のプレゼントもありますよ。

山県市の特産品グルメも並ぶ飲食ブース。

山県市のご当地バーガーである「元気玉バーガー」や

地元グルメの「早矢仕ライス」。

それ以外にも、東北応援石巻焼きソバやエスニック料理、

各種スイーツなど18のブースが軒を連ねます。

物販ブースでは、掘り出し物や希少価値の高い

オリジナル商品が魅力の物販ブース。

柿渋染めの小物や手作り小物、地元産新鮮野菜など23ブースが出店します。

・柿渋染め    

山県市伊自良地域の美濃飛騨伝統野菜である「伊自良大実柿」という

渋柿を使って伊自良柿渋を作っています。

その柿渋を使って布や木の実などを染めた小物の事です。

ここにしかない、1点モノ山県オリジナルとして

「柿ZANMAI」という地元グループが展示販売します。

・思い出シネマ

山県市の昔の風景や人々の姿を地元の方々に提供していただいた写真から

スライドにして上映します。思い出話に花が咲くことと思います。

・ステージイベント

和太鼓やベリーダンス、フラダンスとワールドミュージック、ギター演奏、

山県さくらコンテストなどが行われます。

・山県さくらコンテスト

このコンテストは、山県市名山めぐりキャラクターである「山県さくら」 を

イメージした「山ガール」のコンテストで、今回で2回目となります。

コンテストにご興味があり、参加をご希望される方は、

山県市ホームページをご覧ください。

また、この日は同時開催として、春のウォーキングイベントが開催されます。

四国山香りドームから四国山香りの森公園遊歩道の往復2km、

所要時間約30分のコースと四国山香りドームからさくら公園の往復7km、

所要時間約90分の2コースから選べます。

参加を希望される方は、午前9時30分から受付開始となります。

四国山香りの森公園遊歩道コースではギフチョウの観察会も同時開催で行われます。

こちらのウォーキング参加者先着300名様には「ブルーベリーの苗木」をプレゼントします。

春のウォーキングイベントに関するお問合せは、

山県市役所生涯学習課 電話0581-22-6845 までご連絡ください。

皆様のご来場をお待ちしております。 

・会場までのアクセス方法

岐阜市方面からお越しの場合は、国道256号線を北上していただき、

伊佐美交差点を左折してください。

車で5分ほど西へ進むと白いドームが見えてきます。

そちらが今回の会場である「香りドーム」となります。

会場周辺には、臨時駐車場を用意しておりますのでご利用ください。

なお、当日は混雑が予想されますので乗り合わせにご協力をお願いします。

くれぐれも路上駐車はおやめください。

山県市をまるっと楽しめる「山県まるごと市」に是非皆さん、足をお運びください。

詳しくは、山県市Hpを、ご覧ください。