BLOG

GIFUコレ!情報局42

揖斐川町 谷汲さくらまつり

GIFUコレ!情報局42


揖斐川町 谷汲さくらまつり

4月3日(日)午前9時から午後4時まで、

谷汲門前駐車場で「谷汲さくらまつり」が開催されます。

Image title

揖斐川町の谷汲地区にある谷汲山華厳寺

の参道の桜は、みなさんに是非みていただきたいです。

こちらは、山門から仁王門までの(およそ)1kmmの参道に

(およそ)300本の桜が植えられていて

飛騨・美濃さくら33選」という岐阜県の桜の名所の地にも選ばれています。

満開の頃には、淡いピンクの巨大なトンネルを楽しんでいただけます。

また、夜は、この参道に竹灯籠が設置され、幻想的な風景を見ることができます。

本当に見事な桜です。

谷汲さくらまつりでは、伝統芸能「谷汲踊」の披露が行われるほか、

よさこいソーラン、餅まきなどのイベントも行われます。

また、町の物産販売もありますので、地元のグルメを満喫することもできます。

・谷汲踊り

この「谷汲踊」という郷土芸能は、背中に高さ4mほどの「シナイ」を背負い、

胸には直径70cmの大太鼓を抱かえてたたきながら舞う、勇壮な踊りです。

谷汲踊は、午前11時から・午後1時から・午後2時30分からの3回上演されます。

また、4月2日(土)から10日(日)までは門前駐車場において、

物産販売を行ってますし、参道沿いでは、食事や軽食ができるお店もたくさんあり、

田楽・おでん・みたらし・コロッケなどのおいしいものを楽しんでいただけます。

・アクセス方法

電車樽見鉄道「谷汲口駅」下車 揖斐川町コミュニティバスで12分

「谷汲山」下車、下車したところから、参道となっています。

詳しくは、揖斐川町HPを、ご覧ください。